新潟県上越市の高田公園の夜桜2019のライトアップ時間や屋台は?

日本三大夜桜として知られている新潟県上越市にある高田公園の夜桜は、高田城三重櫓と夜桜をメインに堀の水面に映し出される満開の桜のライトアップはまさにSNS映えスポットとしても人気が高まっています。

期間中に行われるイベントや300を超える屋台の出店は家族やカップルで訪れて楽しめる春の甲信越一押しスポット。毎年多くの観桜客で賑わいます。

そんな高田公園の夜桜を夜遅くまで堪能するために、今回は、2019年の期間中のライトアップ時間や屋台の時間についてご紹介しましょう。

スポンサーリンク

新潟県上越市の高田公園の夜桜2019

日本三大夜桜の一つ、上越市の高田公園の夜桜は、例年、4月中旬頃に見頃を迎えます。

高田城三重櫓のライトアップと約3000個のぼんぼりに照らされた夜桜は壮観で幻想的。堀に映る桜影や桜並木を照らした「さくらロード」は一度は必ず訪れたい夜桜スポットです。

第94回 高田城百万人観桜会開催

高田公園では毎年、高田城百万人観桜会が開催されており、夜桜のライトアップや300を超える屋台の出店、花火などのイベントが盛り込まれた動員数100万人を超える甲信越でも有名な桜祭りが行われます。

2019年は4月1日(月)〜4月15日(月)までの開催で、ライトアップや屋台等の出店はこの期間に合わせた開催となっています。

4月1日のライトアップ点灯式では仕掛け花火などのイベントが開催され見所が盛りだくさんのお祭りとなっています。

高田公園の夜桜のライトアップ時間は?


出典:https://icotto.jp/presses/294

高田公園の夜桜のライトアップ期間は高田城百万人観桜会の開催期間中、2019年4月1日(月)〜4月15日(月)まで。

期間中のライトアップやぼんぼりの点灯時間は18:00〜21:00です。

ただし、桜の開花最盛期には22:00まで点灯しているので訪れるタイミング次第では遅くまで夜桜を楽しむことができます。場所によっては23:00まで点灯はしているとのことなのでギリギリに行っても夜桜は楽しめるでしょう。(期間中は24時間解放)

21時以降は一足が一気に減るため、最盛期に訪れた場合、21時以降になればゆっくりと夜桜の鑑賞ができ、写真への人が映り込みなどもなく幻想的な夜桜を収めることができます。


スポンサーリンク

高田公園の夜桜の屋台は何時まで?


出典:http://www.uchiyama-nosan.com/chikablog/2015/04/post-1283.html

この高田城百万人観桜会は屋台の多さも有名です。

毎年300を超える屋台が出店され、一度では回りきれないほどの数となります。屋台では行列のできるクレープ屋台、新潟県下越地方のお菓子ポッポ焼きの屋台、そのほか定番の屋台と子供と一緒でも楽しむことができます。

屋台の出店期間はライトアップと同じく、観桜会の期間中の2019年4月1日(月)〜4月15日(月)まで。

屋台の営業時間は店舗によってまちまちで観桜会の花見時間の9:30〜21:00までならば屋台を楽しむことができるそうです。

満開時はほとんどの屋台が22:00過ぎまで営業していたという声があるので遅く行って屋台が閉まっていたという心配もなさそうですね。

最後に

いかがでしたか?

新潟県上越市の高田公園の夜桜は日本三大夜桜の他にもライトアップ夜景遺産にも認定されているスポットです。

水面に映る幻想的な桜やライトアップされたお城は幻想的で時の流れが止まった蚊のような美しさです。

この春はぜひ、4000本の夜桜の木に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。