ゴールデンウィーク女の一人旅2019おすすめの海外穴場スポット5選

2019年のゴールデンウィークはなんと10連休!

こんな長期の休みを取れることは滅多にありませんね。この機会に夢の女の一人旅を計画している方も多いのではないでしょうか?

でも、女性の一人旅は危険も多いということを忘れてはいけませんよ!

そこで今回は、女性の一人旅におすすめのゴールデンウィーク2019年海外穴場スポットをご紹介しましょう!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに女の一人旅のおすすめは?

まず、おすすめの国を紹介する前に一人旅のいいところと注意したいことをチェックしておく必要があります。

一人旅の楽しみ方や注意点を知っているのと知らないのでは旅を楽しめる度合いが全く変わってきますよね。

一人旅のいいところ

誰もが一度は経験してみたい一人旅。今や女性の5人に1人が一人旅を楽しんでいる時代だそう。そんな一人旅の魅力をしっかり抑えて旅を何倍も楽しみましょう!

なによりも自由!

一人旅の最大の魅力といえば誰にも縛られない自由!

行きたいとこに自分の好きなタイミングで行けて好きなものを好きな時に食べて全てが自分の判断で行動できる楽しみがあります。

たとえば、

・好きなものを食べられる
・好きなお店で好きなだけ時間を費やせる
・好きな時間に寝て好きな時間に起きられる
・気になった場所に好きなタイミングで行ける

友達と一緒だと相談しながらの旅も自分1人なら誰かの許可なんて必要ありません。

自由こそ一人旅の最大の醍醐味なのです。

現地のアクティビティに参加する

観光地も楽しいですが、一人旅の魅力は自由な時間を過ごせること。現地の人が参加するアクティビティに参加してみるのも素敵な時間の使い方ではないでしょうか?

たとえば、
・シティウォークに参加する
・美術館や博物館のガイド付きの案内に参加する
・現地の料理教室に参加してみる
・郊外のツアーに参加してみる
・ヨガやスポーツのアクティビティに参加してみる

現地の人と知り合う新しい出会いや、自分の新しい趣味を見つけることができるかもしれません。友達と一緒だと現地の人とより友達と過ごす時間が多くなってしまいますよね?せっかくの海外旅行、現地の友達を作ってみてはいかがでしょうか?

現地の人たちと話してみる

海外に行くと気持ちがオープンになりやすいといいますが、思い切って現地の人に話しかけてみましょう。

おすすめの飲食店やバーなど現地の人に聞くのが一番!一緒に行こうということにもなるかもしれません。言葉がカタコトでも積極的に話し掛けて友達を作るのも一人旅の最高の過ごし方ですよね!

注意も必要!

一人旅はいいことばかりではありません。判断を一つ間違えると取り返しのつかない犯罪に巻き込まれてしまうというケースが後を絶ちません。

一人旅だからこと自分の身は自分で守れるように危機管理だけは怠っては行けません。

事前準備はしっかり

渡航先の国の治安はもちろん宿泊先のホテルの建つ地域の治安や交通機関安全性のチェックは欠かさないようにしましょう。

各国の治安については、外務省のホームページで必ずチェックしましょう。

夜は無闇に出歩かない

日本では、女性が夜中に1人で出歩いている姿は不思議ではありませんが、海外ではとっても危険なこと。大通りだから大丈夫と思って通りを一本間違えると危険な場所である可能性も大いにあります。

ライブなど夜のイベントに出かける予定がある場合は昼間に一度チェックしたり、現地の人に聞くなど下見を忘れないようにしましょう。

SNSで状況報告は忘れずに

一人旅は日常を忘れて旅を楽しみたいといってSNSなどを絶つ方も多いのですが、これは大変危険なこと。

家族や友達への安全報告のためにもSNSの更新はマメに行うことが大切です。定期的に生存確認をするようにしましょう。

やけに愛想の良い人は警戒する

1人で歩いていると向こうから話しかけてくるということがあるのが海外。この国の人はフレンドリーだなあと妙に愛想の良い人には要注意です。現地の人やたとえ日本人でも最初は警戒心を解いてはいけません。

結構です。と大きな声で断ることが大切。それでもしつこく追いかけてくるようなら逃げた方が良いでしょう。

オシャレより安全!

高価なブランド品を身につけないのは海外旅行の鉄則です。

高級ブランドバッグやアクセサリー、時計、靴、一眼レフカメラなど、いかにも観光でここに来ていますという外見はNGです。

スリやひったくり、また、詐欺に遭っても文句は言えません。

また、日本人に多いのが財布を裸の状態で持ち歩いている方、カバンのチャックを開けたまま持っている方が多いです。これもひったくりやスリの格好の的となるので注意しましょう。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク2019 海外一人旅穴場スポット5選

シンガポール

まず、治安の良さを選ぶならシンガポールがおすすめです。観光地も多く、長期間いても飽きないのがシンガポールの魅力です。

東南アジアでは最先端を行く都市としても有名で高層ビル群などが立ち並び夜景スポットとしても人気のシンガポール。特に人気のマーライオンは世界三大がっかり観光地と言われていましたが、2002年に場所を移転後は背景の高層ビル群の雄大さもありシンガポールの夜景といえばマーライオンと言われるほどです。

シンガポールはタクシーや地下鉄も安く、どこに行くにも交通費が安く済むことも魅力です。特に一人旅だといろんな場所に足を運びたくなりますからね。

台北(台湾)

親日家の多いことでも知られている台湾。日本語もカタコトではありませが話せるという方が多いのもおすすめの理由です。

台北といえば、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份(キュウフン)が人気の観光スポット。夕方の日が暮れる時間帯を狙って訪れれば、幻想的でノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

外食が一般的な台湾では安い地元の味を屋台で気軽に味わえる台湾は、歩き食いをしたい方にもおすすめ。

508メートル101階建という高さを誇る「台北101」は、2007年にドバイのバージュカリファに抜かれるまでは世界で一番高い建造物と知られ、展望台からは台北の夜景を見渡せます。

ただし、街中の至る所で売られている臭豆腐の匂いは苦手な方には嫌な匂いかもしれませんね。

ニューヨーク(アメリカ)

誰もが一度は訪れてみたい大都会ニューヨークは10連休という長期間の休みだからこそおすすめしたいスポット。

費用は高いかもしれませんが世界一の大都会だからこそ味わえる毎日飽きない非日常はニューヨークだからこそ味わえる魅力がたくさんあります。

おすすめは語学学校に短期で通ってみるという過ごし方。世界各国から人が集まるニューヨークだからこその世界各国いろんな地域の友達を作れるチャンスです。

夜も眠らない街のニューヨークでは1人で出歩いていても他の国に比べて危なくないのも魅力。一度は味わってみたい大都会ニューヨークにこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

バルセロナ(スペイン)

5月なると一気にベストシーズンを迎えるヨーロッパ諸国。その中でもおすすめなのがスペインです。

街の景観がどこもSNS映えするスペインでもやっぱりみておきたいのがガウディのサグラダファミリア。未だ建設中というサグラダファミリアは建設中でも美しいスペインを誇る世界遺産です。サグラダファミリアはもちろん、ガウディ建築の魅力を楽しみたいならグエル公園も外せませんね。

そして何より、美食家ならばおすすめなのがスペイン。地中海に面したバルセロナは新鮮な海の幸を気軽に味わえる街です。一度は本場のパエリアを味わってみたいですよね!

イスタンブール(トルコ)

イスラム圏は旅行がしやすいと言われている中でもトルコはおすすめの国です。

観光名所には怪しい人もいますが、基本的には親切な人が多いのがトルコの魅力。スラム文化のブルーモスクの目の前には元キリスト教大聖堂のアヤソフィアが建つミクスチャー文化も魅力的です。

そして、実は世界三大料理の一つでもあるトルコ料理。本場で食べるケバブは堪りません。物価も安く可愛い小物がたくさん売っているトルコは女性にはたまらない国かもしれませんね。

最後に

いかがでしたか?

女性の一人旅は不安も大きいかもしれませんが、事前にちゃんと現地のことを調べて、マナーさえ守れば安全な国がほとんどです。

海外旅行を楽しむコツは、事前準備をしっかり行うこと。

楽しいゴールデンウィークにしましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。