年末年始の新幹線チケットは売り切れる?自由席は乗れない?キャンセル待ち狙い?

年末年始に実家に帰省する方も多いかと思いますが、帰省の手段として多いのが新幹線ですね。

年末年始の新幹線は大混雑と聞きますが、そもそも当日、新幹線のチケットは購入することができるのでしょうか?

目の前で「売り切れです。」となってしまって実家に帰れない!?なんてことになったら大変ですね。

そもそも新幹線のチケットが売り切れることはあるのでしょうか?

スポンサーリンク

年末年始は新幹線のチケットが売り切れる?

年末年始の新幹線のチケットが売り切れることは果たしてあるのでしょうか?

年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなどの連休前の混雑時にも
新幹線のチケットが売り切れるということはありません。

ただし、当日、JRのみどりの窓口には長蛇の列ができるので早めに行って並ばなければ乗りたかった新幹線に乗れない!ということは十分にあるので早めに駅に到着して並んでおく必要がありますね。

年末年始の新幹線の指定席は売り切れる

ただ、年末年始に新幹線のチケットが売り切れるということはありませんが、指定席は満席でチケットが購入できないということがあるので注意が必要です。

指定席やグリーン車は確実に座りたいという人が前もってみどりの窓口やネットでチケットを購入しているので、当日購入するというのは厳しいようです。

年末年始の新幹線の自由席は乗れない?

自由席のチケットならば満席で売り切れということはないのですが、自由席のチケットが売り切れないということは、席数以上にチケットが購入されるということです。

つまり、自由席で座席に座りたかったら、かなり早めに列に並んでおく必要があるということです。

それも、始発の駅からの新幹線に乗る必要があり、途中の駅での乗車は座ることができないと思っておいた方がよいでしょう。

年末年始の新幹線の車内はもちろん、車両と車両の間のデッキの部分まで乗客でいっぱいになります。

なので、目的の駅まで座れないことも覚悟しておいた方がよいでしょう。


スポンサーリンク

年末年始の新幹線のチケットはキャンセル待ち狙い?

実家が遠方で、どうしても新幹線で座席に座りたいという方は、指定席のチケットのキャンセル待ちを狙うという手があります。

前もって指定席のチケットを購入していたけど、都合で乗れなくなってキャンセルをするという人もいます。

先に言っておくと、キャンセル待ちの受付カウンターというのは存在しません。登録しておくとキャンセル情報が送られてくるという便利なメールシステムもありません。

しかし、キャンセル待ちを狙って指定席のチケットを購入することができる方法はあります。

キャンセル待ちのシステムがないので知っている人だけがチケットを購入することができるのでどうしても座席に座りたいという方は必見ですね。

【方法1】みどりの窓口に通う

まず、新幹線の指定席のキャンセル待ちを狙うには、駅のみどりの窓口で確認するということです。

少し前もって駅に到着しておき、窓口でこまめに駅員に確認する方法が基本です。

新幹線の途中の駅でキャンセルが出たという場合は随時、JPのデータベース上にキャンセルでの空席状況がアップされます。

そのため、こまめに確認していると意外とすんなり指定席のチケットが購入できたりするのです。

窓口が混雑しているという場合は、指定席券売機でも確認可能なので状況に応じてまめに確認しましょう。

【方法2】ネットで確認する

JR各社のインターネットサービスでも指定席の空席確認を行うことができます。

JR各社では、インターネットでのチケット予約サービスも実施しており、空席状況を頻繁に確認しておけば空席が出たタイミングで指定席のチケットを購入することができます。

家からでも確認することができるのでこまめに確認しましょう。

ちなみに、空席確認のみならば、JRサイバーステーションのサイトからでも簡単に確認することができるのでそちらも利用すると便利ですね。

最後に

いかがでしたか?

ちなみにもっともキャンセルの出やすい時期というのが利用日の2日前までです。

というのも、JRの特急券、指定席券のキャンセルをするには手数料がかかるのですが、その手数料が出発日前日になると跳ね上がるからです。

その前にキャンセルをしておこうという人が多くなるので2日前のタイミングが最も指定席を購入するチャンスといえるでしょう。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。