バレンタインはチョコだけじゃだめ?彼氏にチョコ以外のプレゼントは必要?

2月14日はバレンタインですね。

バレンタインは女性から男性にチョコを渡すのが定番ですが、チョコ以外のプレゼントを渡しているという方も多いと聞きますね。

でも、彼へのバレンタインのプレゼントはチョコ以外のギフトも用意しなければいけないものなのでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタインはチョコだけじゃだめ?

学生の頃は好きな人にチョコをプレゼントするというイメージが強かったバレンタインですが、大人になってふと考えると、「チョコだけでいいのかな?」と、思うことってありませんか?

バレンタインについて、ネットなどで調べているとバレンタイン特集などを見ているとバレンタインのギフトに…と何かチョコ以外にもプレゼントを用意した方がいいのでは?と感じてしまうこともあるかと思います。

しかし、バレンタインはチョコを渡すイベントなのにチョコ以外のものも渡す必要は果たしてあるのでしょうか?

バレンタインにチョコ以外のものを用意している女性は約4割

バレンタインに関するアンケートでチョコ以外を用意しているかという質問に関してのアンケート結果では約4割の女性が用意していると回答しています。


出典:http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=8589

この数字を見ると意外と多くの女性がチョコ以外のプレゼントを用意しているという印象を受けますね。

それに対して、どんなものを用意しているかという質問ではこの様な結果になっています。


出典:http://www.rurubu.com/news/detail.aspx?ArticleID=8589

洋服やファッション小物が多く選ばれているのと同時にメッセージカードや手紙といった手作りのプレゼントを用意している方も多いのですね。


スポンサーリンク

バレンタインに彼氏にチョコ以外のプレゼントは必要?

では、バレンタインにチョコ以外のプレゼントをする必要はあるのでしょうか?

バレンタインに関する意識調査で男性側の意見では、この様な意見があります。

・基本的にチョコ以外はいらないと思う。
・社会人だからってプレゼントを添える必要はないと思う。チョコだけで十分。
・気持ちの方が大事なのでチョコだけでいい。
・バレンタインはプレゼントをあげる日ではないのでチョコで十分。

と、チョコ以外のプレゼントは必要ないという意見が多数派です。
男性もそもそもチョコを渡すイベントなのでチョコだけで十分だと感じているのですね。

ですが、女性側の意見としてはこの様な意見がありました。

・付き合って初めてのバレンタイン。はりきってプレゼントをしたい。
・彼が甘いものが苦手なので、バレンタインにはいつも別のものをプレゼントしている。
・クリスマスプレゼントで高価なものをもらったのでそのお返しがしたい。
・手作りチョコやクッキーが失敗したときの保険としてプレゼントも渡す。

と、大切な人に自分の気持ちをもっと伝えたいという理由が多く見られるのと同時に、彼がチョコは苦手だという意見、手作りのチョコが失敗した時の保険としてプレゼントをメインに渡すという女性が多い様ですね。

ただし、反対の意見も多く、

・バレンタインでいちいちプレゼントしていたら記念日やイベントごとのプレゼントが大変。
・彼のホワイトデーのお返しの負担になりたくない。
・出費が重なるのは嫌だ。
・クリスマスにプレゼントを渡したばかりなので必要ないと思う。

と、バレンタインでプレゼントを渡していたら記念日やイベントごとの出費が大きくなるという意見が多い様ですね。

女性からすれば、チョコ以外のものも用意したいと感じがちですが、わざわざバレンタインデーにチョコ以外のものをプレゼントする必要はないという意見が多数派のようです。

そして、バレンタインにチョコ以外のものをプレゼントしてしまうと、後々の記念日やイベントごとにプレゼントをしなければいけなくなってしまうのでバレンタインにはプレゼントを用意しない方がいいという意見が多いようですね。

最後に

いかがでしたか?

バレンタインはチョコ以外のプレゼントを用意する必要はありません。

もし、どうしても何か形に残るプレゼントをしたいという場合は、手紙やメッセージカードをチョコに添えるというプレゼントがおすすめですね。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。