結婚式の二次会に大人数でできるゲーム 盛り上がるおすすめの余興5選

結婚式の二次会といえば色々なスタイルで行われますが、余興のゲームは必ず盛り上がりますよね。

豪華景品が当たるかもしれない高揚感や、出会いのチャンスにもつながるかもしれません。

それこそどんなゲームをするかは幹事さんの腕の見せ所ですね。

そこで今回は、結婚式の二次会に大人数で盛り上がる余興のゲームをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

結婚式の二次会で大人数でできる余興のゲームは?

結婚式の二次会の余興のゲームで定番なものといえば、ビンゴゲームですが、ちょっと変わったゲームをしたいという幹事さんも多いでしょう。

まず、結婚式の二次会は人数も多く、全員参加のできるゲームであることが大前提ですよね。

結婚式の二次会の余興のゲームで大人数で盛り上がるためには、

・全員参加のできるゲーム
・新郎新婦も楽しめる
・出会いや交流のあるゲーム

以下のうち二つ以上の条件が揃っていることが望ましいでしょう。

これらを踏まえて、結婚式の二次会に大人数で盛り上がるおすすめの余興のゲームをご紹介します。

結婚式の二次会のゲームで盛り上がるおすすめの余興5選

スマホビンゴ

スマートフォンを使ったゲームで受付時に参加者の方の携帯電話の番号を紙に書いてもらいます。

その紙を新郎新婦に抽選で引いてもらい、電話をかけて掛かってきた人が景品を貰えるというシンプルなゲームです。

ゲーム開始前にマナーモードを解除してもらうのを忘れないようにしましょう。

ゲームの進め方

【用意するもの】
・メモ紙
・ペン
・箱

【進め方】
1.受付で参加者に電話番号をメモに書いてもらう
2.メモを二つ折りにして箱の中に入れておく
3.ゲーム開始前に参加者にマナーモードを解除してもらう
4.新郎新婦が箱から一枚くじを引き、電話を掛ける
5.掛かってきた人は景品を貰える

人間神経衰弱

人間神経衰弱は、男女がペアになって行うゲームです。

会場内でお互いが持っているトランプ、または紙に書かれている数字と同じ数字の人を探すゲームです。

一番早く自分と同じ番号の異性の参加者を見つけて新郎新婦のところに来たペアから順番に景品を貰えます。

参加者同士の交流もあり、早い段階で行うと場が打ち解けるので交流の場が作りやすいでしょう。

ゲームの進め方

【用意するもの】

・トランプ×2またはメモ
・ペン

【進め方】
1.受付時、トランプまたは数字の書いたメモを配る。この時、男女別のものを配る
2.スタートで会場内の男女で同じ数字、または同じ数字とマークのトランプを持った相手を探す
3.ペアができたら新郎新婦のところへ行って早いもの順で景品がもらえる

共通点を探せ!


出典:https://d-u-p.jp/blog/manner/20170330

参加者同士の共通点を探すゲームです。

お題を新郎新婦に考えてもらい、誕生月が同じ人や出身地が同じ、兄弟の数など共通点を探せるようなお題にします。

新郎側は新婦側、新婦側は新郎側からお題に共通している人を探しましょう。

新郎新婦の元に早く来たペアが優勝で参加者同士は共通点を通じて交流が生まれるゲームです。

ゲームの進め方

【用意するもの】

・メモ
・ペン
・箱

【進め方】
1.新郎新婦に前もってお題を何枚か決めて紙に書いてもらう
2.新郎新婦に箱からその紙を引いてもらう
3.参加者はそこに書かれていることと同じ条件の人を探す。この時、新郎側は新郎側、新婦側は新婦側で探す
4.ペアができたら新郎新婦の元へ行き、早く着いたペアから順に景品を貰える


スポンサーリンク

新婦(新郎)当てゲーム

このゲームは結婚式の余興でもかなり盛り上がると人気のゲームです。

参加者の中から男性または女性を数人選び、目隠しをしてお互い新郎と新婦を当てあうゲームです。

新郎当てゲームと新婦当てゲームをセットで行うと盛り上がり、さらにハズした時の気まずさは大きく場が盛り上がることでしょう!

ゲームの進め方

【用意するもの】

・目隠し

【進め方】

1.男性または女性を参加者から5人選びます
2.当てる側(新郎か新婦)に目隠しをしてもらいます
3.選ばれた人と新郎または新婦は目隠しされた新郎または新婦の手を触わる、または肩を揉むなどしてもらいます
4.何番目が自分の新郎または新婦かを当てるゲームです。

チェキ人気投票


出典:https://www.weddingnews.jp/magazine/20404

チェキで撮った参加者の顔写真を部門別に人気投票するゲームで、立食の二次会でオススメのゲームです。

受付で全員の写真をチェキで撮影し、「美男、美女」や「動物に好かれそう」など部門を設定し各部門優勝者を決めます。

参加者は1ポイント、新郎新婦に選ばれると5ポイントGETというチャンスを作ってもいいかもしれませんね!

ゲームの進め方

【用意するもの】

・チェキ
・投票用紙
・ボード
・画鋲もしくはセロテープ

【進め方】
1.受付で参加者のスナップ写真を撮る(顔がわかるように)
2.参加者に投票用の用紙を配る
3.参加者には時間までボードを見てもらいに投票用紙の記入をしてもらい、幹事に提出してもらう
4.時間がきたら幹事は集計する
5.結果は票をして各部門別にポイントの高かった人が景品GET

最後に

いかがでしたか?

結婚式の二次会でクイズなどをする方も多いかと思いますが、クイズなどは身内ネタになりやすく、久しぶりに新郎新婦に会った人は楽しめなかったり、飲み会や合コンでするようなゲームや体育会系ノリのゲームも避けたほうが良いでしょう。

あくまでも主役は新郎新婦ということを忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。