内定先の忘年会の服装は?スーツの場合は?私服での注意点は?

春から社会人の方は内定先の忘年会への参加の案内が届いている方も多いことでしょう。

上司になる方や先輩社員に会うのは緊張しますよね。

ところで、こういった内定先の忘年会へ参加する際の服装はどんなものを着て行ったらよいのでしょうか?

男性でも女性でもスーツでもどんなスーツを着ていけばよいのか、私服の場合でもどんな私服がふさわしいのか。春から入社する会社だからこそしっかりとしたものを選びたいですよね?

スポンサーリンク

内定先の忘年会に参加する場合の服装は?


出典:https://30kekkon.com/life/around30-fashion-casual.html

内定を頂いている会社の忘年会と言っても、その会社によって忘年会の形式は様々です。

居酒屋などのお座敷形式での忘年会やお店を貸し切っての立食スタイル、ホテルなどでのパーティ形式での忘年会など会社によって色々なスタイルの忘年会があります。

スーツ着用でも私服可の場合でも気をつけなければいけないのが、「忘年会への参加」ではなく「採用段階で設けられたお酒の場」であるということです。

どちらの服装で参加するにしろ、その場にふさわしい服装に気を配ることが一番大切なことでしょう。

内定を頂いた会社の忘年会にスーツで参加する場合は?


出典:https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/careemaga_17391345971631694464

スーツで参加しようと考えている場合やスーツでの参加が義務付けられている場合のスーツの選び方について考えるときに多いのが、リクルートスーツを着ていくべきか、普通のスーツを着ていくべきかといった疑問ではないでしょうか?

招待をしていただいたときにリクルートスーツ着用と書かれていることは少ないと思いますが、まだ入社前の段階で普通のスーツを着て行っても良いのか疑問に思ってしまいますよね。

結論から言うと、「リクルートスーツはパーティや飲み会などには向かない」ので、男性なら定番の形の普通のスーツ、女性なら、ブラウスにジャケットスタイルのものを選びましょう。

女性の場合、下はパンツスタイルでもスカートスタイルのものでも構いません。実際に将来の通勤着を想定した服装を選ぶと良いでしょう。

その場で何か手伝う可能性を想定した場合、スカートよりもパンツの方が動きやすいということもありますが、お店の従業員の方がいる場なのでそこまで気にする必要はありません。

忘年会は、カジュアルな会なのでお座敷での場合も、立食やホテルでのパーティの場合でもその場にふさわしい服装であればカチッとしたスーツスタイルでなくても構わないでしょう。


スポンサーリンク

内定先の忘年会に私服で参加する場合の注意点は?


私服可の場合には気をつけなければいけない注意点があるので確認しておいた方が良いでしょう。

内定先の忘年会へ参加する場合に避けたい服装としては、

・Tシャツ
・ダメージジーンズ
・体のラインが強調されたもの・露出の高いもの
・柄や色が派手なもの
・スニーカーはなるべく避ける

あくまでも採用段階で設けられたお酒の場にふさわしい服装を心がけた服装で参加することが望ましいと言えます。

カジュアルすぎるものは避け、いわゆる「オフィスカジュアルな服装」を心がけましょう。

パーティではないので変に着飾る必要はなく男性なら、シャツにジャケットスタイルやシャツの上からセーターやニットを着るスタイル、女性の場合、将来の通勤着を想定した服装や少し綺麗な服装を意識した服装にしましょう。

男性におすすめの忘年会の服装

男性の場合は「カジュアルになりすぎないことを意識した服装を心がけること」でその場にふさわしい服装になります。

インナーにはシャツなど襟の付いた服を着ることがポイントです。

ジャケット

シャツにジャケットを羽織った服装が無難です。ジャケットを着る際に気をつけたいのがあまりビジネスルックになりすぎないことを意識しましょう。

靴は、脱ぐ可能性などを想定してブーツではなく、脱ぎや好きカジュアルな靴を履いていくのがオススメです。


出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyoplenza012/lx1077.html

ニット

ニットをきたスタイルも、綺麗に着こなせばOK。派手な色や形のものではんく少しタイトに着れるものがオススメです。

インナーにシャツを選ぶことで綺麗に着こなせるでしょう。


出典:https://shop.menz-style.com/college/detail?id=1831

ジーンズ

私服での参加の場合、ダメージジーンズなどの加工がされているものは避け、きれいめなジーンズを選ぶようにしましょう。

男性はジーンズにTシャツを合わせがちですが、シャツやニットなどの落ち着いたものを合わせるとカジュアルになり過ぎずおすすめです。


出典:https://clubd.co.jp/wp/post-56474

女性におすすめの忘年会の服装

女性の場合は、「通勤時を意識した服装」にすると良いでしょう。オフィスカジュアルな服装を意識すると落ち着いた雰囲気になります。

ブラウス


出典:http://blog.uktsc.com/ginza/56872

ワンピース

落ち着いた色のワンピースも派手すぎず堅苦しくなりすぎずおすすめです。

上着の下にカーディガンなどを羽織ると露出も控えめになり清楚な印象を与えてくれるでしょう。


出典:http://bo-te.jp/pc/coordinate/index.php?id=coord_00386

パンツ

パンツスタイルも上に一枚ジャケットを羽織るだけで大人な印象を与えます。女性の場合、ジーンズではカジュアルすぎる印象になりますが、パンツスタイルはオフィスカジュアルな印象を与えるためおすすめです。

カジュアルな忘年会に参加する際、パンツスタイルは動きやすく手伝うことになってもすぐ動けるので服装の印象と働きぶりとともに好印象でしょう。


出典:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Folk_793109/

まとめ

いかがでしたか?

内定先の忘年会へ参加する際は、「忘年会への参加」ではなく「採用段階で設けられたお酒の場」だということを意識しての服装選びを心がけましょう。

スーツの場合は、リクルートスーツではなく、通勤時に着用できるスーツを選びましょう。

私服の場合でもカジュアルすぎるものは避け、綺麗めなオフィスカジュアルな服装を心がけましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。