クリスマスに教会へ行く東京でおすすめの聖歌が聴けるクリスマスミサス3選

街ではイルミネーションが点灯され街中クリスマスムード一色。今年のクリスマスの計画はお済みですか?

クリスマスに恋人や気になるお相手と予定を計画中ならば今年のクリスマスは都会の喧騒から離れて教会で静かに過ごしてみるのはいかがでしょうか?

クリスマスの時期、教会ではクリスマスミサや礼拝が開催されており、信者でなくとも気軽に参加出来るクリスマスのイベントとして近年人気が高まってきています。

教会で聖歌を聴きながら過ごすクリスマスなんてロマンチックですよね?

そこで今回は、東京都内でおすすめのクリスマスミサを開催している教会をご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスは教会へ 東京のおすすめクリスマスミサ3選


出典:https://fanfunfukuoka.com/feature/34107/

クリスマスになるとカトリックの教会ではクリスマスミサが開催され、キリスト教信者でない人も気軽に無料で参加することができます。

クリスマスミサでは教会内がクリスマスの飾り付けがされていたり聖歌隊による演奏や聖歌を聴けたりと本場のクリスマスの雰囲気を楽しむことができます。

ミサとは?

ミサという言葉はキリスト教信者ではない人たちにはあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。ミサというのは一言で言うと「聖餐の儀式」です。

「聖餐の儀式」とは映画やキリストの有名な絵画でもお馴染みの「パンとぶどう酒を食べる儀式」のことでカトリックの教会で毎日のように行われている大事な儀式でわかりやすく言うと「礼拝」のような儀式です。

礼拝と聞くとなんだか難しいと思う方も多いかと思いますが、大抵の場合、教会の入り口でミサの進行をまとめた式次第が渡されます。

式次第にはその日のミサで何が行われているのかが記載されています。また、式次第には、その日に歌う聖歌の歌詞が載っていることもあります。

クリスマスミサはいつ行われるの?

クリスマスミサとは正確には「降誕祭」といい、イエス・キリストの誕生を祝うミサです。

夜のクリスマスのロマンチックなクリスマスミサを想像している方も多いと思いますが、大抵の教会では夜のクリスマスミサは12月24日のクリスマスイヴの夜に行われます。

一般的なクリスマスミサは、

・12月24日の夜
・12月25日の昼

といったスケジュールを組んでいるのが一般的です。

教会によっては両日とも夜にクリスマスミサを行っている場所もありますが、事前に教会のホームページなどでチェックしてから訪れた方が良いでしょう。

教会には信者でなくても入れる?

クリスマスに教会を訪れたくても勝手に入ってしまって大丈夫なのでしょうか?信者でもないし予約なんかもしてないのに勝手に入ってしまって「あなたは誰?」となってしまうのではと心配になりますよね。

教会へは、基本的には誰でも無料で予約等は必要なく入ることができます。

日本では馴染みがない教会ですが、海外では教会は非常にオープンな場所です。日本の神社やお寺のように誰でも気軽に参列できる場所なので心配する必要なく入ることができます。

大きい教会がおすすめ

ミサへは誰でも参加することが出来ると言っても教会に入るのはやはり少し勇気が必要ですね。あまりにこじんまりした教会だとなおさら入るのに勇気がいります。

そこで、初めてミサへ参加を考えているのであればなるべく大きな他の参列者もいるような教会へ訪れることがおすすめです。

気持ち的にも気楽に入ることができ、何より大きな教会であれば荘厳な雰囲気でよりロマンチックなクリスマスミサを体験できるでしょう。


スポンサーリンク

クリスマスに聖歌を聴ける東京のおすすめの教会

カトリック東京カテドラル関口教会


出典:https://architecture-tour.com/world/japan/st-marys-cathedral/


出典:https://toyokeizai.net/articles/-/221065

文京区にあるカトリック教会でカトリック東京カテドラル関口教会のクリスマスミサはロマンチックで素敵だと有名です。

椿山荘の向かいにあり、著名な建築家によって建てられた教会で、天井が十字架の形になっている斬新にして荘厳な大聖堂は迫力満点です。

堂内に響き渡るパイプオルガンの厳かな音色を楽しみに通うファンも多く、その高い位置から響き渡る壮大な音色がイヴの夜を貴重な時間にしてくれるでしょう。

椿山荘で散歩をしてから訪れることや敷地内にはフランスのルルドの泉をモデルにして作られた自由に見学できる聖母マリアの洞窟もあるのでミサ以外も魅力たくさんの教会です。

カトリック東京カテドラル関口教会

住所:東京都文京区関口3-16-15
問い合わせ:03-3945-0126
教会HP:http://cathedral-sekiguchi.jp

カトリック神田教会


出典:http://blog.livedoor.jp/harayuan/archives/51707785.html


出典:https://www.pauline.or.jp/visitingchurches/200501_kanda.php

東京にはこんなに美しい教会があるのかと思わされるほど素敵な聖堂のカトリック神田教会。その聖堂は文化庁の有形文化財にも登録されています。

オフィスビルの立ち並ぶ中、このクラシックな雰囲気の教会が目を引き、聖堂の両面の窓には14枚のキリスト教の教えを描いたステンドグラスが飾られており荘厳さが増します。

カトリック神田教会で行われるミサは厳粛ですが、聖歌隊の清らかな歌声に透き通るようなパイプオルガンの音色がミサを盛り上げてくれます。

クリスマスミサ当日はかなり混み合うので早めに到着することがおすすめです。

カトリック神田教会

住所: 東京都千代田区西神田1丁目1−12
問い合わせ:03-3291-0861
教会HP:http://catholickandachurch.org

キリスト品川教会


出典:https://imachika.com/item/5995c64723679c3056584076/


出典:http://www.trustcity-g.com/977

キリスト品川教会の11mの高さの音響施設が整った天井に、パイプオルガンが組み合わさったその音色は神秘的さを感じさせます。

「聖書の言葉」自体を信仰の対象にとしているので、品川教会でのクリスマス礼拝(品川教会はプロテスタントなのでミサではなく礼拝)の内容は音楽礼拝の性格が強く、クリスマス礼拝にも関わらず神父様によるお言葉は少なく音楽礼拝が中心に行われるので気軽に訪れることができます。

毎年、クリスマス礼拝ではキリストの生誕をキャンドルサービスで華やかに祝福し、パイプオルガンでの演奏が神秘的で美しく人気の高い礼拝です。パイプオルガン以外にもチェロやバイオリンなどの弦楽器や聖歌隊による歌声が堂内に響き渡りその迫力のある音量に思わず息を飲むことでしょう。

キリスト品川教会

住所:東京都品川区北品川4-7-40
問い合わせ:03-3443-1721
教会HP:http://www.gloria-chapel.com/index.html

クリスマスは東京の教会でクリスマスミサに参加してみましょう

いかがでしたか?

クリスマスミサの参加者のうち3割は一般のキリスト教の信者ではない人だと言われていて教会でもそういった方達のために準備・進行を行ってくれています。

そんなクリスマスミサでちょっと特別なクリスマスを過ごすのも悪くないですよね。

クリスマスにリスマスミサという素敵な思い出を残してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。