素焼きアーモンドのダイエット効果 女性に嬉しい美容効果あり?食べ方は?

ここ最近、若い女性を中心にナッツの健康効果に注目が集まっています。ココナッツやくるみ、マカダミアナッツ、カシューナッツなどダイエットや美容効果にナッツが注目されています。

数あるナッツ類の中でも特に今注目されていて特に健康効果の高いと知られているのが「アーモンド」です。

アーモンドはカロリーが高く、食べ過ぎると肌荒れを引き起こしてしまうイメージがありますが、実はダイエットや美容への効果がある食品なんですよ。

そこで今回は、アーモンドの持つダイエット効果や美容効果、アーモンドの効果的な食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

素焼きのアーモンドはダイエットに効果的?


出典:beauty-health-training.com

まず注目したいのが、アーモンドのダイエット効果です。

アーモンドの主成分は、オレイン酸とリノール酸という「不乾和脂肪酸」。不乾和脂肪酸は、腸内の悪玉コレステロールのみを減らしてくれる効果があり、中性脂肪を減らす働きがあります。

そしてアーモンドは食物繊維も豊富で、アーモンド20粒で玄米茶碗一杯分の食物繊維が摂取できるためダイエットや便秘などにも効果が高い食品なのです。

アーモンドの効能は?

アーモンドの主な効能は、

・便秘対策
・むくみ予防
・貧血を防ぐ
・骨粗しょう症予防

といったものがあります。

アーモンドにはマグネシウムが含まれていることで骨粗しょう症の予防や貧血防止、むくみ予防、デトックス作用などあらゆる効能を得ることができます。

特に注目したいのが便秘に効果の高い食品であるということ。アーモンドに含まれる食物繊維は100gで10.1g含まれており、食物繊維の多いことで知られているごぼうの倍近い量を含んでいるため、便秘解消などに役立てたい方には特におすすめ。便通が良くなり、デトックス作用があるためダイエットに最適です。

体の内側から体内をキレイにする効能があることで注目を集めているのです。

アーモンドの選び方は?

アーモンドにはローストしたものと生のものが売られています。栄養価としてはどちらも変わりはありませんが、生のアーモンドは、体内の消化酵素の働きを抑える酵素抑制物質を含んでおり、この物質を取り除くにはアーモンドを12時間ほど水に浸して皮を取り除く必要があります。アーモンドは皮の部分も栄養価が高いことを考えると、ローストされたアーモンドの方が手軽に効率よく栄養を摂取できるでしょう。

そして市販されているアーモンド購入の際には、無塩・無油の素焼きのアーモンドを選びましょう。

スポンサーリンク

ミックスナッツなどは塩分が高く、ナッツ以外の油で調理されているものが多いため逆に肥満や塩分の摂り過ぎの原因となってしまう恐れがあります。

女性に嬉しいアーモンドの美容効果は?


出典:http://www.vintorte.com/journal/aroma_beauty

アーモンドはダイエットだけでなく、美容効果も高いナッツです。

肌荒れや太る原因のイメージの強いアーモンドですが、実はその効果は真逆で、体の内側から美を与えてくれる食品です。

アーモンドには老化の原因となる活性酸素を除去する効果のあるビタミンEが豊富に含まれており、肌の健康維持に効果のあるビタミンB群も豊富。美肌効果が期待できるナッツとして注目さています。

アーモンドにはアンチエイジングに役立ちます。抗酸化作用を持つビタミンEが豊富なことに加えて、「AGE」の生成を抑えてくれるというアーモンドの作用にも注目したいところです。

AGEは見慣れない言葉かもしれませんが、老化や生活習慣病の原因になる物質として、最近、注目を集めています。 AGEは「終末糖化産物」といって、タンパク質と糖が体温で熱せられることでできる物質のことです。AGEが血管内に溜まってしまうと、肌が老化してシワやシミを増やしてしまうだけでなく、体内の組織に作用することでさまざまな病気を引き起こしかねません。アーモンドには、このAGEの体外への排出を促す作用が期待されています。

アーモンドの効果的な食べ方や食べるタイミングは?


出典:https://matome.naver.jp/odai/2141665915852731801/2141674721283980603

アーモンドは、1日に20〜25粒を目安に食べると効果的です。アーモンドを食べる際は一気に食べるのではなく、朝昼晩に分けて食前に食べるか、小腹が空いた時に4〜5粒ずつ食べるのがおすすめです。

アーモンドを食前に摂取することで血糖値の上昇を抑え、満腹中枢を刺激することで食事の量を抑える効果があることから、ダイエットに効果的です。

ちなみに、慶応大学医学部の井上浩義教授が以前、被験者32人に対して、生活習慣を変えずに毎日、アーモンドを1日に25粒食べてもらう実験を行った結果、平均して3.4㎏のダイエットに成功したそう。

アーモンド25粒のカロリーは、およそ150kcalですが、この分のカロリーが増えたにもかかわらず減量できということはアーモンドのダイエット効果は絶大といえますね。

アーモンドの効果まとめ

いかがでしたか?

アーモンドがダイエットに効果的なのは、

・主成分の不乾和脂肪酸
・豊富な食物繊維

が、効果絶大です。

美容効果も高く、ビタミンEやビタミンB群が肌の美容によく、AGEという肌の老化を引き起こす物質を体外への排出を促す効果があります。

アーモンドを食べる際は、無塩・無油の素焼きのものを1日に20〜25粒程度、食前に分けて食べると効果的です。

これらのことを踏まえてアーモンドで体の内側からキレイになりましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。