フルーツ狩り9月編 関東で旬な果物狩りおすすめスポット7選

9月はズバリ!フルーツ狩りの宝庫!

秋を目前に甘く実った果実が食べ頃を迎えます。

そんな夏の暑い日差しで糖度の高まった甘いフルーツを関東近郊の農園でも味わうことのできるフルーツ狩りも楽しめるのがこの季節の醍醐味ですよね!

この9月は家族や友達、恋人とフルーツ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  

フルーツ狩りで9月に関東でおすすめのスポットは?

夏の果物と秋の果物とを同時に楽しめる9月は年間を通してフルーツが最も美味しく実る季節です。

関東近郊でもそんな9月のフルーツを楽しむことのできるスポットがたくさんあります。休日やちょっと遅い夏休みを利用して日狩りでもフルーツ狩りを楽しむことができますね!

せっかく足を運んでフルーツ狩りを楽しむなら旬な果物を楽しみたいものです。

そこで、9月おすすめのフルーツ狩りスポットをご紹介する前に9月に旬な果物をチェックしておきましょう!

9月に旬の果物狩りできるフルーツは?

ぶどう


出典:http://www.cknk.jp/grape/

別名は畑のミルクと栄養たっぷりのぶどう。秋の代表的な果物のぶどうは8月から甘い実をつけ、9月から10月にかけて旬を迎えます。

最近では品種改良が進み種無しのぶどうの登場で食べやすい品種も登場していてフルーツ狩りでも楽しみやすい果物です。

なし


出典:https://iro-tori.com/content/460

みずみずしさがたまらない夏を代表する果物の一つ「なし」。

なしの歴史は古く、弥生時代から日本で食べられてきた果物で夏の8月・9月と夏から秋にかけて旬を迎えます。

溢れ出る果汁はまさにジュースのようで残暑の暑さを吹き飛ばしてくれます。

りんご

11月に旬を迎えるイメージのりんごですが収穫は9月から始まります。

りんごは栄養価が非常に高く老化防止や疲労回復など夏に疲れた体には嬉しい果物なのです。

りんごは人類が食した最初の果物とされていて世界中で愛されている果物ですね!

いちじく


出典:http://www.shushinkan.co.jp/news

漢字で無花果と書くいちじくは花を咲かせずに身をつけるということからこの名がつけられましたが、いちじくの実の部分とされているのは実はいちじくの花の部分にあたります。

9月に旬を向かえるいちじくはもものようななっとりとした甘みがあり、栄養価も高く、便秘や血圧を下げる効果のある果物なのです。


出典:http://www.sensinkai.or.jp/beehouse/news

栗は実を木から採取するのではなく落ちていがが剥けたものを拾う秋の代名詞的な果物です。

9月から10月にかけて身が熟し、中から硬い身が現れます。

スイーツにも使われる栗も甘くて美味しい秋の味覚ですね!

関東で果物狩り 9月におすすめのフルーツ狩りスポット7選

あしがくぼ果樹公園村 【埼玉】

33件の農園が集まったあしがくぼ果樹公園村。

9月にはぶどう狩りやリンゴ狩りのほか、キノコ狩り(通年)も体験することができます。

季節によってはぶどうやイチゴ、プラムなどの食べ放題も実施、ハイキングコースもあるので思い出作りにも最高のスポットです。

DATA

住所:埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保1915−6

営業時間:9:30〜15:00

料金:ぶどう/[30分食べ放題]600~1100円(品種により異なる) りんご/入園料(1個
試食付)300円※お土産は別途料金(1kg500円)

問い合わせ:0494-22-1011

フルーツ:ぶどう・りんご・きのこ

ホームページ:http://www.yokoze.org/shisetsu/ashigakubo_fruits_village/

盤峰園 【栃木】

約8万㎡の広大な園内で20種類以上のぶどうを栽培している盤峰園。

9月には巨峰やベリーAといった品種を摘み採流ことができます。

食事どころではバーベキュー(要予約)も楽しめるほか、自家製シロップのかき氷や巨峰シャーベットといったオリジナルスイーツも楽しめる人気スポットです。

スポンサーリンク

DATA

住所:栃木県栃木市大平町富田1837

営業時間:9:00〜17:00

料金:入園無料(ぶどう持ち帰り1kg700円〜※試食可)

問い合わせ:0282-43-2133

フルーツ:ぶどう

ホームページ:http://www3.yomogi.or.jp/yoshio-m/

フルーツパーク長後 【神奈川】

10種類のぶどうと梨を栽培し果実のもぎ取りも実施しているフルーツパーク長後。

その他園内では様々な農作物を栽培しており、売店ではぶどうや梨はもちろん、いちじくなども購入出来ます。

園の近くのひまわり畑が8月下旬から満開になるので9月上旬ならひまわり畑も一緒に楽しめます。

DATA

住所:神奈川県藤沢市下土棚578

営業時間:9:00〜18:30

料金:無料 ※もぎ取った分を買い取り

問い合わせ:080-4070-9325

フルーツ:ぶどう・梨・洋梨

ホームページ:http://www.kajyuen.com

中込農園 【山梨】

富士山や富士五湖、八ヶ岳、南アルプスに囲まれた農園の中込農園。

国内をはじめ世界中から毎年たくさんの人々が訪れ、なしに限らず様々なフルーツ狩りの出来る人気スポットです。

旬の味覚をお腹いっぱいほおばって甘い果実を堪能しましょう!

DATA

住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1

営業時間:9:00〜17:00

料金:なしの時間無制限食べ放題1500円・3歳~6歳の未就学児700円/1時間限定は1000円・3歳~6歳の未就学児500円

問い合わせ:055-283-0505

フルーツ:梨・ぶどう・りんご

ホームページ:http://nakagominouen.com

山麓果樹園 【茨城】

梨とぶどうをお腹いっぱい食べることができるさんろく果樹園。

梨やぶどう、柿、栗の栽培が盛んなかすみがうら市の山麓にあり、梨とぶどうは食べ放題、9月には栗の販売も行っている9月の味覚を堪能できるスポットです。

お弁当の持ち込みもOKなのでピクニックにもオススメです。

DATA

住所:茨城県かすみがうら市下佐谷892-1

営業時間:9:00〜17:00

料金:60分食べ放題600円

問い合わせ:0299-59-7730

フルーツ:梨・ぶどう

ホームページ:https://www.sanroku-kajuen.jp/index.html

芝口果樹園 【神奈川県】

ぶどうや梨、いちじくのフルーツ狩りが楽しめるスポット。

収穫方法や手順も教えてくれる果樹園で収穫後はもぎたての果物も楽しむことができます。

横浜市の国道一号近くにあるのでアクセスもしやすいのがポイントです。

DATA

住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146

営業時間:10:00〜16:00

料金:入園無料(ぶどう1kg1600円〜、梨1kg900円〜、いちじく5〜6個500
円)

フルーツ:ぶどう・なし・いちじく

問い合わせ:090-7015-8031

フルーツ:梨・ぶどう・いちじく

ホームページ:http://www.s-kajuen.com

フルーツパーク久松農園 【茨城】

旬の幸水や豊水などのなし狩りをはじめ、ぶどう狩り、栗ひろいなどが楽しめるフルーツパーク久松農園。

収穫時期が合えば、ぶどう狩りと合わせて他の果実狩りも同時に行えるマルチ狩りが人気。拾った栗をゆで栗にして試食することもできる人気スポットです。

DATA

住所:茨城県かすみがうら市下佐谷885

営業時間:9:00〜16:00

料金:なし/時間無制限食べ放題:大人500円、小学生400円、園児300円 ※試食可 ぶどう/時間無制限食べ放題:大人900円、小学生・幼児600円 ※試食可 栗/入園料:大人500円、小学生400円、幼児300円 ※試食品としてゆで栗あり

フルーツ:なし・ぶどう・栗

問い合わせ:090-4019-9898

ホームページ:http://www.hisamatsu-nouen.jp

9月はフルーツの宝庫!

いかがでしたか?

9月のフルーツはどれも糖度が高く甘くて美味しい秋目前の味覚です。

たくさん食べて、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。