東京でホタルが見れる場所や時期は?都内蛍スポット2018!

麗な清流にしか生息しないと言われているホタル。東京では見られないと思っている方も多いとおもいます。ですが、実は東京でもホタルを鑑賞することができるのをご存知でしたか?

東京では日本の夏の風物詩、幻想的なホタルを都内でも楽しむことができる場所やイベントもいくつか行われており、家族や友達、恋人とホタルを楽しむことができるのです。

そこで今回は、東京でホタルの見れる場所やイベント情報をご紹介します。

スポンサーリンク

東京でホタルを見れる場所って?

国内では約40種類〜50種類のホタルが生息していると言われています。ホタルは低山地の里山や河川に生息しているイメージが強いですが、都内の公園や河川にも生息しています。

特に最近では人工的に綺麗にした河川や池,などの周りに生息している場合や人工飼育したホタルを放流していることが多く、ホタルが乱舞する時期に合わせてホタル祭りも行われています。

東京でホタルを見れる時期は?

東京のホタルスポットでホタルが見れる時期は5月下旬から8月下旬と意外と長く鑑賞することができます。これはホタルの種類によって飛び時期が異なるためです。

東京では、5月中旬にゲンジホタルが飛び始め、6月に入るとヘイケホタル、7月上旬にヒメホタル、最後に8月下旬にオバボタルが飛びます。

東京都内のホタル鑑賞スポット2018!

ホテル椿山荘東京


出典:https://www.fashion-press.net/news/30216

初夏の時期になるとホテル椿山荘の庭園ではホタルが飛び始めます。椿山荘ではホタルの飛翔に合わせディナーやジャズ、その他ホタルに合わせたイベントを楽しむことができるスポットです。

椿山荘では2010年より専門家の指導の下、ゲンジボタルの生息できる環境作りに取り組んでおり、都会のオアシスと呼ばれ親しまれている椿山荘の庭園でホタルを楽しむことができます。

ホテル椿山荘東京

住所:東京都文京区関口2-10-8
ホタル飛翔時期:5月中旬〜6月下旬頃
ホタルの種類:ゲンジボタル
問い合わせ:03-3943-1111
ホテル椿山荘HP:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp

久我山ホタル祭り


出典:https://twitter.com/hashtag

久我山地域に流れる神田川、玉川上水周辺で行われる人工飼育したホタル約2000匹が放流され、幻想的な景色を見ることができるお祭り。神田川遊歩道を富士見ケ丘駅方面へ歩きながらホタルの鑑賞ができ、久我山駅周辺には模擬店なども出店するお祭りなのでホタルの鑑賞と夏祭りを一緒に味わうことができます。

スポンサーリンク

久我山ホタル祭り

住所:東京都杉並区久我山周辺
開催期間:2018年6月9日、10日
開催時間:13:00〜21:00
ホタルの種類:ゲンジボタル
問い合わせ:03-3333-6867
久我山ホタル祭りHP:http://kugayama.org

渋谷区ふれあい植物センター


出典:http://www.hakubutu.jp/12004

鑑賞スペースとしては少し狭いが東京とは思えないほど多くのホタルが鑑賞できる渋谷区のふれあい植物センター。渋谷区ふれあいセンターでは毎年、ホタルを鑑賞することができる夜間特別開園のホタルの夕べが行われており、ゲンジボタルとヘイケボタルが植物センターのガーデンの中を舞います。

渋谷と恵比寿の間にある立地からホタル鑑賞の後は周辺のレストランなどに立ち寄るのにも便利でデートにおすすめのスポットです。

渋谷区ふれあい植物センター

住所:東京都渋谷区東2丁目25−37
ホタルの夕べ開催期間:2018月6月20日(水)〜6月24日(日)
ホタルの夕べ開催時間:17:30〜21:00
ホタルの種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル
問い合わせ:03-5468-1384
渋谷区ふれあい植物センターHP:http://www.botanical-fureai.com

わんぱく天国


出典:http://1000enpark.com/park/tokyo/sumida/wanpaku.html

墨田区にあるわんぱく天国では毎年7月にテントの中にヘイケボタルを放ち、間近にホタルを鑑賞できるイベントを開催しています。東京都内ではホタルを間近に見ることができるスポットとして大人気のスポットです。

わんぱく天国

住所: 東京都墨田区押上一丁目47番8号
ホタルの夕べ開催期間:2018年7月7日・8日予定
開催時間:19:00〜21:00
ホタルの種類:ヘイケボタル
問い合わせ:03-3612-1456
わんぱく天国HP:http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kosodate/wanpaku.html

よみうりランド 聖地公園


出典:https://www.google.co.jp

よみうりランド閉園後にも人工飼育と一部自然発生のホタルの鑑賞がすることができます。敷地内の聖地公園でホタルの宵が開催されておりホタルの鑑賞をすることができます。よみうりランドで遊んだ後にホタル鑑賞をすることができるので1日を通して楽しめるイベントでしょう。

よみうりランド ホタルの宵

住所:東京都稲城市矢野口4015-1

開催期間:2018年6月1日〜7月1日の金、土、日
開催時間:19:30〜21:00
ホタルの種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル
問い合わせ:044-966-1111
よみうりランドHP:http://www.yomiuriland.com

最後に

今ではすっかり自然発生のホタルは少なくなっていしまったものの、ホタルが生息できる環境作りを進めている地域が増えてきています。

近い将来、またホタルを自然の中で見ることができる日も近いかもしれませんね!

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。